人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪に気をつけて!

風邪に気をつけて!_b0182613_2359140.jpg

巷では風邪が流行しています。
皆さんは大丈夫ですか?

僕が友達登録している方でも、現在体調を崩しておられる方が
何人もいらっしゃいます。
とりわけ、三井花子さんは肺炎と診断され、入院を宣告されたにもかかわらず、
極めて特殊なご事情により(・・・周りが老人ばかりなのが許せないそうです)
通院治療を続けていて、点滴を受けながら自由に動く片方の手でデジカメを駆使し、
ご自分の点滴の写真をブログに載せたりしておられます。

この涙ぐましい努力を知ったとき、
「お気の毒に・・・代われるものなら代わってあげたい。
 僕の元気を分けて差し上げたい。」
と思いました。

普段は全然願い事をきいてくれない神様が、
せめてもの罪滅ぼしに、このささやかな願いをバッチリかなえてくれたためか、
はたまた、短パンにティーシャツという姿で、
窓際で島根ワインを牛飲していたことが招いた当然の結果か、
どっちでもいいのですけれど、そんな訳で現在テキメンに
風邪の諸症状に見舞われている次第です。

昨日は一日中ぶっ通しで悪寒に見舞われ、鼻水も止まらず、
意識も朦朧としていました。
たまりかねて、何でも作れる我が家の宮廷料理人こときゅび嫁に、
「何か、元気の出るような・・・スタミナ料理みたいな奴を・・・」
と、息も絶え絶え注文しました。

待つことしばし。
「出来たわよ♪」
の声と共に僕の前に供された料理の姿を見て、危うく失神しかけました。
名前などは無いのですが、敢えてつけるというなら・・・
「スタミナ根野菜たっぷりホウトウ鍋風ヒヤムギ」。

名前だけでも十分威圧的なこの作品、実際対峙してみると確実にのけぞります。
頼まれてもいませんが、概要を紹介しましょう。

基本はヒヤムギです。
それが二把。・・・これで一人前ですから、相当なボリュームです。
これをぐつぐつ煮る。煮る。煮る。
ホウトウ鍋風と言うくらいだから、かなりだらしなくなるほど煮ます。
「あ、いけね。麺ゆでてるの忘れてた。」
という頃が仕上がり目安だと思います。

火を止めたら、ざるに上げて湯を切って、丼用の器に盛ります。
ここでのポイントは、ざるに上げて湯を切るところ。
既に麺は異常なほど柔らかくなっていますので、通常行う湯きりは厳禁です。
しばらく放置して、ニュートンさんが発見した万有引力の法則に、全てを委ねます。

さて、別口で根野菜をゆでます。
カボチャ、サツマイモ、ゴボウ、ええとあと何かあったかな?
多分そんなもんだったと思います。
で、茹で上がったら前述した、かつてヒヤムギだった物体の上に盛り付けます。

盛り付けの際のキーワードは、「どばーっと。」あるいは、
「どさっと」盛り付けるのが流儀のようです。
通常市販されている丼だと、膨張しきった麺二把の上に、
これだけの根野菜をぶちまければ、確実にはみ出します。

大丈夫。
3秒以内ならペナルティーになりません。
箸もしくは素手で拾って、そのまま器に戻します。

で、そこにしょうゆ味のスープを注いで、仕上げに風邪の民間療法には欠かせない
ショウガをすりおろせば、この傑作の完成です。
簡単でしょ?

いざ食べようと箸をつけると、即座に器から色々な野菜がはみ出てこぼれます。
苦心の末に麺にたどり着いたら着いたで、箸でどう扱っても麺はぶちぶち千切れて、
口許になど到底たどり着きません。
実際に僕がこれを食したときに発した言葉は、
「あのな、きゅび嫁よ。
 ここには愛情はあるのか?
 俺に対しても、料理に対してもってことだ。」
でした。

お味のほうは・・・まぁ、興味のある方はご自分で試してみてください。
尚、嫁の名誉のために申し上げておきますが、
通常我が家では、もうちょっとましな料理がちゃんと出てきます。

・・・と、十分夫婦喧嘩の火種になりうる書き込みをして、
きゅびは神戸・大阪(門真市)とツアーで出かけてきます。
皆様、くれぐれも風邪をひかぬように、お気をつけて下さいね!

注) 今回、表題写真は何の関係もございません。悪しからず。






」」」」」当時のコメント」」」」」

はむねこさん 石像の下半身が変に色っぽいのはなぜでしょうか・・・。
料理の方へのコメントは差し控えさせて頂きます。・・・ドロドロに煮込まれそうなので|ω・`)
2005/11/18 19:49

三井花子 変わっていただいたようで有り難うございます。お陰様ですこぶる快調でございます。どうぞお大事にされてください!私は変わりませんから!!折角治ってきたんだから~~~~!
2005/11/18 20:23

☆ふーが 大丈夫ですか~? 奥様、お優しい・・・食べてみたいです。
2005/11/19 01:04

アルピニア その料理、とっても興味をそそりますね~~ww
冷蔵庫の野菜も片付いて、きゅびさんの風邪にも効いて(?)、一石二鳥じゃないですかwww
2005/11/19 17:35

もも。 ㊤のお写真は・・・
その宮廷お料理を食されたときのきゅびさんのお顔でつか?|д゚)
2005/11/20 10:44

m⇔k か・・かなり・・うまそう・・・では・・・ないですか^^;
いや~うらやましいなぁ。(〃∀〃)♪
2005/11/21 19:48

きゅび ■はむねこさん
 料理に関して文句を言う場合は、命と引き換える覚悟が必要です。
 はむねこさんの選択は正しいですよ^^
■三井花子さん
 目下、体調面では超低空飛行中です。
 僕も他人に移して早く良くなろう!
■ふーがさん
 ふーがさんの勇気は大きく評価いたしますが・・・
 あまり、お勧めは出来ません(_ _(-ω-;(_ _(-ω-; ペコペコ
■アルピニアさん
 チャレンジャーですねぇ^^;
 冷蔵庫の野菜が片付いたのは、確かに大きなメリットだったようです。
 利用されただけかヨッ!((((;゚Д゚)))
■もも。さん
 うーん、かなりいいところを突きますね。
 全然関係ない写真ですけど、確かにそういわれてみれば、
 そうだったような気がします^^;
■m⇔kさん
 なんとも、奥歯に物が挟まったような、歯切れの悪いコメント、
 大変ありがとうございます^^;;;
 大丈夫です。食べてから数日たった今も、ちゃんと生きてますから。

2005/11/23 00:18

m⇔k うん。よかったね。奥様の愛情のおかげだわねw 感謝しなさいね。|ω・`)
2005/11/23 14:41

きゅび ■m⇔kさん
 んだんだ。バッキリ感謝いたします。
2005/11/23 17:20
名前
URL
削除用パスワード
by hinemosunorari | 2005-11-18 12:15 | 日々のよしなしごと | Comments(0)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31