人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・ゴルフのススメ(一)

続・ゴルフのススメ(一)_b0182613_11274468.gif

「ゴルフを見れば見るほど、わたしは人生を思う。
 いや、人生を見れば見るほど、わたしはゴルフを思う。」

これは、評論家にして作家にしてプロゴルファーでもあった、ヘンリーロングハースト氏の言葉。

さかのぼる事約一週間ほど前の事。
きゅびは、坂本冬美さんと山本譲二さんとその奥さんの4人で、ラウンドする機会に恵まれました。
皆さんとても上手で、大変楽しくラウンドすることが出来たのですが、
その時の印象に残るショットを、今夜と明日の夜の二夜に渡って、お話いたしましょう。

**********************************

「おはようございます。今日は宜しくお願い致します。」
「はじめまして。山本です。今日はヨロシク。」
そう言いながら、握手を求めてきた山本譲二さん。
たくましく日焼けした肌に、ニコッと笑うとまるでトウモロコシの実みたいに、
規則正しく並んだ真っ白い歯が、とても印象的な人でした。
ガッシリと堅く握手を交わすと、元高校球児のえらく爽やかなオーラがきゅびに伝わります。
そう、今回の主人公はこの山本譲二さん、いや「譲二兄ぃ」なのです。(←何だよ、この省略は)

きゅびが譲二兄ぃのワンダフルショットに心を奪われたのは、スタートして3ホール目の事でした。
出だし2ホールを順調に規定のパーで回ったきゅびに対して、譲二兄ぃは3オーバー。
高校時代にバットで培ったスイングセンスは、はた目に見てもプロのように凄い。
が、スロースターターなのか調子が悪いのか、その日はコントロールに四苦八苦していたようでした。

そして迎えた3番ホール。
きゅびの第一打はフェアウェイほぼ真ん中に。
兄ぃの第一打は甲高い打球音を残しながらも、落ち際に右に逸れてコース右斜面の林の方へ。

別に競技ゴルフではないので、スコアを真剣に気にする必要は無いのですが、
例え趣味とはいえ、思い通りのゲーム運びが出来ないのは、ストレスがたまるもの。
一般的に大物歌手は我がままで気難しいことが多いのは、この世界の常識。
何だかそう思えば、ティーグラウンドから第二打地点へと向かうカートの中でも、
兄ぃは心なしか無口に思える。

カートを止めてコース右の斜面へ譲二兄ぃとボールを捜しに行くきゅび。
基本的にいさかいごとがキライなO型人間なので、
「どうか兄ぃのボールが打ちやすい所に転がっていますように。」
なんて、半ば真剣に祈ったりしました。

しかし、ゴルフ場の敷地の中での祈りと言うやつは、往々にして聞き届けられないようになっていて、
譲二兄ぃのボールが見つかったのは、
その場で立っているのがやっとと言う程の急な斜面の中腹。
その急な下り斜面からグリーン方向を見上げると、緑の覆い茂った林。
グリーンの方向さえわからないのはもちろん、普通に球を打つこと自体が非常に難しい、
通常ならばグリーンの方向は無視して、コースのフェアウェイにボールを打ち返すのがやっと、
そんな厳しい局面なのですね。

グリーンまでは直線で約130ヤード。しかし目の前は林。足元は急斜面。
100パーセント回避しかあり得ないと踏んだきゅびは
「キャディーさんに、ピッチングを貰ってきますね。」
と言って、コースに戻ろうと斜面を歩き出しました。
兄ぃは黙ってボールのそばに立ったままです。返事は返ってきません。

きゅびが急な斜面を登り終えた頃、兄ぃはきゅびに向かって言いました。
「きゅび君、済まない。8番アイアンを!」
「・・・?」
フェアウェイに戻すだけなら、8番アイアンと言うクラブと言う選択は、ちょっと的外れです。
例えて言うなら、体を洗うのに洗車用のブラシを使うようなもの。
サイズがちょっとデカイのです。


疑問があるとはいえ、譲二兄ぃの選択を否定する権利はきゅびにはありませんから、
兄ぃの望んだクラブを渡して、少し離れた所から様子を見守りました。

「・・・!」
驚いたのはきゅびです。
兄ぃのにらんでいる先は普通戻すべきフェアウェイ方向ではなく、
どう考えても抜けられない森の向こうにあるグリーン方向。
兄ぃの選んだ選択は、普通プロでもしないような林越え。
真っ直ぐ森に打ち込むように2,3回練習の素振りをすると、ためらいも無くボールに正対しました。
さながらコンサートの本番直前のように、客電が落ち緞帳が開くその瞬間のように、
周囲の空気がきりりと張り詰めます。

固唾を呑んで見守るきゅび。
真剣な表情の譲二兄ぃ。
兄ぃは、静かにテークバックすると、ズバッと8番アイアンを振り下ろしました。

「カチッ!」

8番アイアンが一片の草も食むことなく、クリーンにボールをジャストミートした独特の音。
ボールが勢い良く宙に飛び出すのと、思わずきゅびがこぶしを握り締めて
「越えろっ!!」と絶叫してしまったのは、ほぼ同時でした。



                                               つづく



」」」」」当時のコメント」」」」」

はむねこさん うわー・・・すごいところで『つづく』に・・・憎い・・・『つづく』が憎い・・・
そういや、ハンゲのゴルフゲームに誘われる事が最近多いような^^人気なんですねぇ♪
2005/05/07 22:48

アルピニア o(lll@□@lll)o おぉ!すごい・・・ 続きが凄く楽しみじゃー!!
2005/05/07 23:16

ryoma2005 8番アイアンですか。。。すごい。あの、カチッっう音がたまらないね。しかし、すごいメンツとプレーしましたね。
2005/05/08 00:06

きゅび ■はむねこさん
 いいところでは無しが飛んじゃうのは、昔からです^^;
 どうぞ許してやってください(_ _(-ω-;(_ _(-ω-; ペコペコ
■アルピニアさん
 ゴルフをプレーしない方にそう言って頂けるのは、とても嬉しいです。
 次回はチョコッとゴルフから外れる予定です。おたのしみに!^^
■ryoma2005さん
 お仕事の絡みとはいえ、前夜までは安眠できないほどの
 大変なプレッシャーでした。東京を訪れる機会の増えたryomaさん、
 機会を作って是非ご一緒したいですね^^
 
2005/05/08 01:15

三井花子 いいところで・・・つづくなんですね^^;モンモンとした気分で寝ます!オヤスミナサイ。
2005/05/08 01:21

アストラッド ぬおおおおおお!!!続きが気になって眠れないじゃないかヽ(`Д´)ノ
2005/05/08 02:16

スシファイ 練習場の方が楽しそうだな・・・ゴルフ場では早起きして遠くまで行って、変な靴はいて走り回って疲れ、昼飯貧相なのでプロテインパウダー食ってたらジジイに一口飲ませろと言われて・・・と嫌な思い出しかないな。ジジイとしか行った事無いから今度一緒に行こうか?面白いかも試練。しかし育児でヘロヘロなので3年後くらいかな。 ()
2005/05/08 11:34

m⇔k ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・早く…読みたい。
ゴルフは若い頃にやっていましたが σ(o・ω・o)アタイには無理でした。
2005/05/08 11:44

★アクアマリン すごいメンバーで これまたすごい状況・・・
人気の連ドラにも勝るこの待ち遠しさ・・・ ストレス溜まっちゃいますよ~
2005/05/08 13:25

deedee0727 すごいめんばーだにゃぁ~~~ヾ(;´▽`A``アセアセ
ほんとに現実にあったんだよねぇ~~o( ̄ー ̄;)ゞううむ
つづききになるぅ~~~ニャハハ (*^▽^*)
2005/05/08 14:02

きゅび ■三井花子さん
 話の区切り上、ここら辺が一番良いかな、と^^;御免!
■アストラッドさん
 うげ。す、すみません。果報は寝て待てなんて申します。是非お休みください。
■すしふぁいさん
 三年後か。きゅびはその頃はセミプロになってるな。多分。いや、きっと。
■m⇔kさん
 お待たせしました。さぁ、2→3と続けて、ゴー!
■アクアマリンさん
 うれしいお言葉です^^ささ、おつぎへどうぞ!
■deedee0727さん
 はい。2005年5/27に埼玉県Oゴルフコースでの実話です。
 次に行ってみましょう♪
2005/05/09 02:10
名前
URL
削除用パスワード
by hinemosunorari | 2005-05-07 10:05 | 日々のよしなしごと | Comments(0)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31