人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法律とは?と言うことに関する私見

法律とは?と言うことに関する私見_b0182613_19325339.gif

ええと、記事をうっかり非公開にしていて、お蔵入りするところだったものをアップします。
日曜日、きゅび一家はきゅびの実家に日帰りで帰省しました。
きゅびの住む駒沢からきゅびの実家は車で約20分。
帰省とは、大げさですね。

話はとても飛躍しますが、きゅびは最近「法律って何であるのだろう?」
なんて、真剣に考えたりすることがあります。一応忙しく毎日を送っているつもりなのですが、
やはり、暇なのでしょうかね?
その帰省の最中でも、とてもそれは気になりました。
何かって言うと、駅前の放置自転車および違法駐車車両です。

歩道の半分以上を占める放置自転車の列。
これまでは全然気にしたことはなかったのですが、子供を抱いて歩道を歩いたり
ベビーカーを押して歩道を歩いたりした場合、とても危ないことに気づきました。
歩道が自転車や路上駐車の車に占められていて、
安全に歩行するだけのスペースが確保できないのです。

抱いている子供の頭すれすれを、猛スピードで自転車がすり抜けていったり
ぱたぱたと散歩中のジルに気が付かないまま路上駐車目的で車が歩道に乗り上げてくることなど
かなり日常的で、大きな事故にあっていないことが奇跡的だと感じたりします。

本来は弱者を守るため、「法律」があるはずなのですが、
強制力を持っている警察は、取り締まりきれない違反は看過している有様。
(そのくせ誰の迷惑にもならないところだったにも関わらず業務で20分間車を離れたきゅびは
 去年の年末の忙しいさなかに、駐車違反を切られた。未だに激しく悔しい。)
全く役に立っていない「法」とは、いったい何なのでしょう?
警察権力は公正でなくてはならないのではないか?

ああ、元々国家権力が大嫌いな性格なのに、警察の細かい愚痴をぶつぶつ言い始めたら
はっきりいって、きりがないのであります。精神衛生上も非常によろしくない。
そう思いながら、バスに乗ろうとふとバス停を見ると、バス停の真ん前に違法駐車車両。
うーん。やれやれです。一つ気になると全体的にとても違法がはびこっているようで
とても気になりだしたきゅびなのであります。

まわりを見渡せば、あれも違法、これも違法。そんな感じのものばかりです。
「うーん、うーん」とうなりながら、やってきたバスに乗り
ふと隣で嫁の膝の上に乗っかっている颯一郎をみてまた、
「そういえば、乗用車はチャイルドシートが完全義務制なのに、
 バスはどうしてチャイルドシートが義務づけられてないの?」
と、うなってしまうきゅびなのであります。

法律とは?と言うことに関する私見_b0182613_19363524.jpg


そしたら、きゅびの鞄の中に隠れていたジルが
「そんなこと気にしてたって、しょうがないじゃん。
 大体、あんた、チャイルドシートどころか、誰もシートベルトしてないわよ。」
なんて教えてくれちゃって、余計に頭を抱えてしまうきゅびなのであります。


なんだか、うまく説明できませんが、明文化された立派な法律なのですが
どうも全体的にアンバランスで、かゆいところにちっとも手が届かない・・・
そんな印象を最近すごく感じます。

ゆえに、ちょっと暇になると「法律って何であるのだろう?」と思ってしまうわけです。
きゅびが勝手に想像するに、現在の立派な法律よりも
約300年前の名奉行・大岡越前のお白州の裁きの方がよっぽど義理・人情の観点に立ち、
感覚としてとても分かりやすく、納得できるものだったのではないかと思うわけです。

もっと言うならば、アフガニスタンの「タリバン」。
彼らはとかく狂信的なテロリスト集団という扱いをされていますが、
きっとあの集団の前身は、非常に義理がたく人情にあつい、とても高い道徳性を持った
自警集団だったのではないかと思うのであります。
度重なる内戦で、汚職にまみれ地に失墜した国家警察に代わる、自警集団として
民衆の中からの強いニーズに応えて組成された集団だったのではないかと思うのであります。

あらら?なんだか、危険思想に走っているような感じです。
誤解の無きように。
きゅびは純真な健康バカであり、この場で政治的なことを云々言おうなどとは
みじんも思っていません。
ただね、最近生活していて、おもうのですよ。
我々の生活を守るべき法律が、あまりにも我々の日常から遠ざかったものだなぁ、と。

皆様は、そんな風に感じたりすること、ありませんか?



」」」」」当時のコメント」」」」」

紅の流離人 (ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ...  赤ちゃん しっかりした顔になってきたね^^
生まれ1年は 一日も同じ顔でいないから 見逃すなよ~~~~!!
2005/04/21 01:06

アルピニア お子さんもジルちゃんもメチャクチャ可愛いですねーーー(*^_^*)
法律は、自分が身近に関係することがない限りあまり深く考えていないかもしれないですね。。 でも確かに理不尽なこと、多すぎです!
2005/04/21 08:12

osakaken 可愛く育ちましたね・・何時も思うのですが・・公的マナーの悪さが日本人には目に付きますね。法律の前に互いの思いやりで何とかなることが多いと思うのですが・・。
2005/04/21 08:45

きゅび
■紅の流離人さん
 でしょ、でしょ?毎日見ていても飽きないですよぉ^^
■アルピニアさん
 そうなんですよぉ。生活に密着していない法律。
 ますます疎遠になり、感覚的にもずれていく一方だと思います。
 ところで昨日、遅まきながらトモロクさせていただきました^^v
■osakakenさん
 !!
 法律の前に互いの思いやりで何とかなる・・・そのとおりです!!
 それを言いたかった^^ありがとうございます^^
2005/04/21 12:59

スシファイ 法律は政治家と官僚の利益のためにあるのだ!って全部じゃあないけど多いと思うぜ。授乳服使ってる会?>嫁さん。バスや電車の中での授乳に最適です。 ()
2005/04/21 19:01

azteca23 ジルでしたか てっきりETだと思いました^^;
警察の取り締まりって納得行きませんよね 
古い法律を現代に合わせて再構築する方が郵政民営化より重要だと思います
2005/04/21 19:04

はむねこさん 考えながら記事を読んでいたところ・・・
二個目の写真でコーヒーを吐き出しました・・・
法律がどうこうより・・・それを実行する人力&お金ってのが無いのかもしれませんねぇ・・・警察官も減ってきてるそうですし^^;
2005/04/22 00:12

vmayo ぶほっ!!!!せっかくの文章が・・感想が・・・。
じるちゃんの写真でぶっ飛びましたwwwwこの顔かなりうけますwww
2005/04/22 00:24

きゅび
■スシファイさん
 なんだか、やる気をそがれると言うか、何というかだよねぇ。
 以前海老沢元会長の記事を書いたのだけど、その時と同じような気持ちだよ。
 授乳服レポは嫁からまたコメントさせるよ^^
■azteca2さん
 まったくです。優先すべきことが沢山あるように思います。
 それよりも、ETと言う引き出しを出すあたり、センスを感じます^^
■はむねこさん
 パソコンにコーヒーがかからなかったことをお祈り申し上げます。
 ちなみに、先週アステカにいさんに紹介されて遊びに行ったアルピニアさんの
 ブログの某記事で、きゅびはビールを噴きました。
■vmayoさん
 あはは^^何だか意外と好評のようですね^^これ。
 嬉しい誤算です^^vまた、変な顔が撮れたら、のっけようっと^^v
2005/04/22 11:03

★アクアマリン ほんと 二人(?)とも めっちゃ可愛いですね~^^
2005/04/22 22:38

アストラッド 歩きタバコ・・・本当に怖いです;; 何気におろした手に持ったタバコが
ちょうど子供の顔のあたりに来るんですよね~ 思わず怒鳴りつけたくなります
2005/04/23 02:18

きゅび
■アクアマリンさん
 あはは^^ありがとうございます。
 久しぶりにこの写真見たら、異様に癒されました^^
■アストラッドさん
 そう!その通りです!
 これから颯一郎を連れてのお散歩が増えることは間違えないので、
 とっても心配ですよ!
2005/04/29 01:37
名前
URL
削除用パスワード
by hinemosunorari | 2005-04-19 23:41 | 日々のよしなしごと | Comments(0)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31