人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習慣に関する私見

習慣に関する私見_b0182613_16393791.gif

土曜日のことであります。
都内は結構な陽気で、ぽかぽかと心地よかったので、
きゅび一家(含む颯一郎&ジル)は近所をお散歩してみようという運びになりました。
初めての総出のお出かけなのであります。
生後間もない颯一郎がいる手前、タイムリミットは1時間弱としました。
実際のところ、本当は10分間くらいの外出しか許されないのであります。

しかしそこは、恐るべき大型家族、いやいやO型家族。
こんなうららかな春のお昼時なら、きっと大丈夫!というあんまり根拠がない太鼓判を
自主的についてしまう事など、朝飯前だったりするのです。

そうと決まれば、即行動。
「言う時はやる時」を心得とするきゅび家は、迷いなど無く、即座に実行に移ります。
がしかし、そこは恐るべきO型家族。
あまりにも計画性が無く、思い思いにマイペースというか、それぞれが独自に行動に移すのであります。

嫁はどちらかというと、サッと出かけてサッと帰ってきたかったらしいです。颯一郎が風邪をひいたりしないか、心配してたのですね。
マイペースO型ながら一番常識的です。

きゅびは、日頃嫁が颯一郎の世話で参っているだろうから、気分転換を兼ねようと思いました。
嫁思いの良い旦那ですな。我ながら。
「そうだ。駒沢公園の梅、今見ごろだからさ、みんなで行こうよ!
 コーヒーとか紅茶とか持ってさ!うんうん。
 写真も撮ろう!ビデオも持っていこう!」
いわゆるマイペースO型を地でゆくきゅび。
ただし、ちょっと間違った方向に進みだしています。

本来ならば、ここできゅび嫁が自分の趣旨と違うと、制止に入るはずなのですが、
残念ながら、行動派きゅび嫁はすでにお出かけの支度に入っていたため、
きゅびの言葉を聴いていませんでした。

犬の血液型は知りませんが、普段生活の10割をきゅびときゅび嫁に依存しているジルは、
当然その生活様式や行動パターンが、O型の気質を色濃く反映するのは、
当然の運びなのであります。で、ジルはというと、
「え?出かけるの?
 あたい、トイレは朝の散歩の時にしっかりしたから、出かける必要ないんだけど。
 え?梅?
 興味ないもの、あたい。
 興味ないところを引きずり回されるの、趣味じゃないの。ごめんなさいね。」
てな感じで、こちらも超マイペース。
ベットに「とりゃ」と飛び乗ると、ごろごろと寝そべりながら午後のうたた寝モードに入ってしまいました。

そして、15分後。
「え?ちょっと、きゅび。ベビーカー引っ張り出してきて何やってんの?
 それって、生後2ヶ月以上経ってないとだめなんだよ!」
「あ?おめぇこそ何やってんだ?そんなキャリアー首からぶら下げて。
 ベビーカーの方が弁当とかポットとか積めて便利じゃねぇか。」
「はぁ?!
 何?弁当って?何?ポットって?一体何するつも・・・・・・」
「おーい、ジル!てめぇ、何やってんだ!
 ご主人様が出かけるって言ってんだ!とっとと来やがれ!」
「がるるるるる、わん!」
「あ?何言ってるか、わかんねーよ。
 グダグダ言ってねぇでさっさと来ねぇと、ホットドックにしちまうぞ!」
「わん!わん!」
「え?ちょっときゅび、ジルも連れてくの?!」
「あたりめぇじゃねぇか、ファミリーだ、ファミリー。」
「ぶっ。じゃ、私行かない。」

結局怒鳴りあいの末、嫁がきゅびを立ててくれて、
・・・というか、きゅびが強引に颯一郎をベビーカーに乗せ、
動かぬジルを臼石のように引きずりながら、家出同然に花見に出かけたため、
颯一郎の身を案じて嫁も同行してくれて、
結果的に一家揃ってのお出かけとなったというわけです。
どうです?素敵な素敵な生活でしょ?
普段から習慣としてのコミュニケーション、大切なのですね。
そして、マイペース過ぎる習慣も、少し見直そうと思いました。

****************************************

ちなみに、公園の梅はバッチリ綺麗でした。
この記事の仁王立ちするジルの写真もそうですし、一つ前の「LOVE LETTERS」の写真も
このお出かけの時のものです。
とっても穏やかな、楽しい午後になりました。
そこで謙虚に一言。
「やっぱり駒沢公園に行って、良かったじゃねぇか!」



」」」」」当時のコメント」」」」」

osakaken 典型的なO型パパのいるご家族ですか?・・というよりも優しくていい奥様ですね。颯一郎クン・ジルチャンの楽しいお散歩日和何よりでした・・。
2005/03/21 03:10

☆ふーが☆ 私も O型なので、興味深く読ませていただきました(*^-^) 少々反省も致しました。
(o^―^o)ニコッ
2005/03/21 10:44

m⇔k お散歩いいっすね~(〃∀〃)♪ 颯一郎くんも初お散歩ですね♪
そのうち、春はピクニック 夏は海水浴 秋は果物とり 冬はスキー 毎日公園・・・と楽しみが増えて いいですね(〃∀〃)♪
2005/03/21 10:52

ももこ姫。 オモシロカッタ・・・(*´ω`)ポヤポヤ
ちなみにσ(゜-゜*)も         Oですわwww
2005/03/21 11:18

スシファイ 駄目だよ!外に出すのは2ヶ月過ぎないと!お前今まで腹の中で光も音も全て間接的にしか受けていない赤ん坊だぜ。風だって直で当てたらいかん。なんて言ってられるのは一人目だけだけどな。止めた方がいいんじゃねーの(^_^) ()
2005/03/21 15:05

はむねこさん 颯一郎さんもそんな血を色濃く受け継いでいるのですねぇ・・・
怖いもの無しの家族が完成されそうな予感・・・(* ̄ 公 ̄)・・・
2005/03/21 19:29

戌年セブン O型はそんなもんですよねww将来同じことしてそうですw
2005/03/21 22:55

きゅび
■osakakenさん
 全員が典型的なO型だったりするのです。いやぁ、仲介役として便利なO型でも
 皆がO型だと、始末が悪かったりするのですね。
■ふーがさん
 反省できるということは、同じO型でも人間の器が大きいのだと思います^^v
 きゅびは結局反省しているやらしていないやら><;
■m⇔kさん
 ふふふ。最近何故「公園デビュー」なんていう言葉が存在するのかが、
 ちょっと理解できました^^。いいモンですな、公園って。
■ももこ姫。
 当事者たちは殺気立ってましたが^^;結構0型多いのですね^^
■スシファイさん
 ( ゚∀゚)・∵. ブハッ!!りりーちゃんには聞かせられない言葉だね^^
 ところで、ほんとにサイパン行くのかい?
■はむねこさん
 いやぁ、複雑な心境です。似てほしいような、似ないでほしいような。
 自分の幼少時代を考えると、脅威です。
■戌年セブンさん
 ( ゚∀゚)・∵. ブハッ!! ここにも0型がいらっしゃいましたか^^;
 戌年セブンさんはしっかりしてらっしゃるから、絶対大丈夫!
 ・・・・・だと思います。
2005/03/22 01:45

erinaloha はははぁ^^ 家には0型いないので 楽しかったです ほんわかでいいですね~^^
2005/03/22 08:41

らむりー☆ (*゚∀゚)・∵.・ガハッ!! ステキな家族ですねぇ^@^ 
写真とってもいい感じ♡ 
2005/03/22 12:31

スシファイ うーーん。誰も一緒に行ってくれないし・・・俺一人で外食できないし・・・ましてや一人旅行なんて・・・行きたいネエ。サイパン・つうか南の島ならどこでも良い。 ()
2005/03/22 18:29

きゅび
■erinalohaさん
 ほんわかって言うほど穏やかではなく、むしろどっと疲れる感じです。
■らむりーさん
 あはは^^;ありがとうございます^^v
■すしふぁいさん
 なんだかスマトラのほうでまた地震あったみたいだよ?
 ご家族のために、八景島あたりで妥協しては?^^
2005/03/29 11:43
名前
URL
削除用パスワード
by hinemosunorari | 2005-03-21 02:20 | 日々のよしなしごと | Comments(0)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31